2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03






全部アタチのやさっかぁ~い

今年は年明け早々にブロ友さんの猫の訃報が続き
ちょっと落ち込み気味の1月でした。

決められた寿命で運命なのかもしれない。
だからって「はい、そうですか」とか思えるわけないんだけど
穏やかな気持ちで思い出せる日が早く訪れますように。


自分ちの猫もそうだけど
ブログでしか知らない猫ちゃんでも
思い入れのある子はいるもんですよね~


今日はそんな愛するお空組の猫ちゃんをご紹介しますね。

「しまくろ日記」まっくすちゃん

今日は月命日です(1月10日没)

去年のまっくすちゃん
去年の5月の写真(くるみもちさんのブログからお借りしました)


まっくすちゃんですよちゃん
じゃありません(^^;

ブラックスモークの毛がゴージャス
緩やかに大きくカーブしたおひげと白いソックスがおしゃれな猫ちゃん


先日飼い主のくるみもちさんからお花のお礼にとなにやら届きました('◇'*)

くるみもちさんからの贈り物

大好きなダヤンのお風呂グッズに猫のおやつと私のおやつ♪

ネーミングが気になる「風呂上りの梅酒」
お風呂繋がりで攻めてきましたね(ΦωΦ)ふふふ・・・・

もちろんお風呂上りにいただきました^^
さらりとした梅酒のちょっぷり辛口すっきりで
とっても美味しかった~(*^^*)

なにより嬉しかったのは
まっくすちゃんの生写真が同封されていた事(≧▽≦)

まっくすちゃん

我が家ではお友達の猫の写真をブロマイドと呼んでおります。

ブロマイドがあればいつでも会えます^^

くるみもちさん、いろいろお気遣いありがとうございます(*^^*)



荷物が届けばお約束!
我が家の税関主任きりぃ登場!

アタチのよね?

違いますからっ!(笑)


line_asi15.png


いつ更新するねん!ちゅうブログを見にきていただいて、
ありがとうございますヽ(^◇^*/

コメントのお返事がなかなかできませんが、
それでも良かったら3匹に一言いただけると
とっても嬉しいです=*^-^*=♪


熊本に行ってきたばってん

 今更な話ですが、お正月に母と妹が住んでる熊本に行ってきました。

 今回は私だけ一日早く帰省して、ちょっとのんびり。

 買い出しに出かけたデパートの裏に小泉八雲旧宅があったので
 ちょこっと覗いてみる事に(*^^*)


小泉八雲旧居


 小泉八雲が第五高等中学校(現在の熊本大学)の英語教師として熊本に赴任した時に
 最初の一年を過ごした住居なんだって。
 小泉八雲といえば島根県松江市って感じだけど、
 寒さに閉口したらしく熊本に越してきて3年ほど住んでたそうですよ。

 昨年の震災でこちらも被害を受けたため
 部屋の中も全部を見る事はできませんし、お庭も部屋から覗くだけなので
 現在は入館料200円が無料になっていました。


八雲旧居 落ちた神棚

 特注して作ってもらい毎日拝んでいた神棚も落ちてしまい
 そのまま置いてありました。



地震で動いた石像

 地震で庭の石像の向きが変わっています。


 街を歩けば、まだあちらこちらに壁が壊れた家、ひび割れた敷石
 崩れた門柱などが目につきます。

 今回は熊本城には行かなかったのですが
 次回はどれくらい復旧したか見に行きたいですね。



みゃおんと私

 震災で行方不明になって、2か月半後に見つかったみゃおん
 私は勝手に「茶太郎」と呼んでますが(^^;
 戻ってきてから甘えっこになったそうで、
 今まで私を見たらビクビク逃げ出してたのに
 あらま~膝に乗ってくれました(((o(*゚▽゚*)o)))


にゃごちゃん

 みゃおん捜索中になぜか(^^;おばあさんから預かる事になったニャゴロウ
 今はちょっと食欲ないみたいですが
 この時はちゅ~るを舐めたり、自分で少しづつだけど
 カリカリも食べてました。
 そして私の存在をちっとも気にしません。大物です!


見上げる子猫


 保護した子猫のうち、足にけがをして治療中だった子猫ちゃんも
 紐を振ると喜んで飛びついてくる位とっても元気♪
 これは紐を狙ってるとこ。ヒゲがピーンと上向いてる^^

 今は先にもらわれた同じ茶トラの妹ちゃんと
 同じ家で楽しく暮らしています(*^^)


庭のくろちゃん


くろちゃんと子猫のお母さんの長毛ちゃん


 子猫ちゃんの母猫ちゃんと先に生まれた黒猫ちゃんも
 無事不妊手術をすることができ、こうして仲良くご飯を食べに来てますよ~


キジトラちゃんと長毛ちゃん


 キジトラちゃんはまだちょっと慣れてないけど
 次の無料不妊手術が実施される頃までにはなんとかできるといいな。

 キジトラちゃんと母子ちゃん達は、あまり仲良くないです(^^;


 家の近くにこじんまりとした可愛い雑貨屋さんがあってね。
 熊本に行ったら必ず新作の猫はいないか~って覗きに行くんだけど
 そこまでの道にまだ「猫探してます」の張り紙があったりします。

 妹も貼らせてもらった「行方不明の猫探してます」の張り紙は剥がせたけれど
 まだ、戻ってこない子達もいっぱいいます。

 3枚並べて貼られた紙の跡が2枚剥がされて、残った1枚の張り紙。
 次に行った時には、見つかって剥がれていますように。
 
 

line_asi15.png


いつ更新するねん!ちゅうブログを見にきていただいて、
ありがとうございますヽ(^◇^*/


本日は記憶力の衰えを感じる今日この頃(ーー;)の自分のための記録として
書いた記事なので、コメント欄は閉めております。

またうちの子のお話の時にコメントいただけたら、すっごく嬉しいです(*^^*)


[ 2017/01/31 ] お友達のにゃんこ | TB(0) | CM(-)

蛇口をひねるとみかんジュースが出てくる!

   先々週の話で恐縮ですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
   みかんの国(県)に行ってきました。

   みかんの国からやってきたきりぃすぴ
   保護主のきょーこさんに会いに行って来たのだ。
   きょーこさんが保護してくれなかったら消えていたかもしれない命
   助けてくれてありがとう♪
   そしてすぴを早死にさせちゃってごめん・・・(*- -)(*_ _)

   きょーこさんのブログのカテゴリ「にゅ&きりぃ&すぴ日記」には
   きりぃすぴの子猫時代の写真がいっぱい♪
   何度見ても可愛いぃ~~~(*´∇`*)←いわゆる親バカ



   おうちに到着してお風呂も早々にビールで再会を祝し
   それからは飲む飲む話す話すそして食べる(笑)

   その様子を黒猫おとちゃんは動じる様子もなく
   扇風機に体をもたれかけまったりといたって平常運転
   近くまで来て匂いチェックしたり
   モフられたりとフレンドリー(*^^)
   姉妹のキジネコわたるちゃんは、遠くから
   「あの人ら見はっとかないけん」とじっと観察


おとちゃんとわたる


   へいじ君こったちゃんのメンズはといえば・・・
   うちの男の子たち同様へたれでした(T▽T)アハハ!


へいちゃんとこった


   へいちゃんファンの私としては
   名物?ほげ顔の写真を撮りたかったけど
   可愛い写真しか撮れませんでした.....(;__)/|
   可愛く撮れたのにがっかりされるへいちゃん(笑)


ほげじゃないへいちゃん




   台風が近づく四国地方だったのだけど
   せっかく来たからと道後温泉に行けば
   それまで降っていた雨がやんで
   からくり時計が動くのを傘をささずに見られたり
   お祭りの神輿の練習風景も見られたり
   移動中、何回も坊ちゃん電車に遭遇したりと
   ラッキーなツキが重なって
   誰か持ってるね(ツキを)!
   テンションも上がる上がるヽ(^◇^*)/

   そして高島屋の屋上にも上がる(笑)
   大観覧車くるりんにみきゃんちゃんのゴンドラ発見!

みきゃんちゃんくるりん

   屋上に観覧車があるので、思ってるよりずっと高い!(゚ロ゚ノ)ノ
   高台にある松山城も見えるのだ。

   降りてから見上げたらなんと!バリィさんもいた!!!

ばりぃさんくるりん

   松山市なのに今治市のゆるキャラバリィさん
   ゴンドラに採用しちゃう太っ腹さ(^ー^* )フフ♪


   さてさて地下では愛媛うまいものフェアをやっているというので
   そりゃ行きますとも♪すると・・・
  蛇口からみかんジュースのお知らせを発見

蛇口からみかんジュース

   そう愛媛では
蛇口をひねるとポンジュースが出てくる
   という都市伝説がある!

   その真実を検証する時がきたのだ!




みかんジュースが出る蛇口


   (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 噂は本当だった♪
   (信じないでくださいね。イベントだからww)


   松山空港にもみかんジュースが出る蛇口があって
   たしか季節によって中のみかんジュースは変わるらしいけど
   こちらは正真正銘ポンジュースでした(係の人に聞いたのだ)

   時間決まってるし50名限定のイベントに参加できて
   これまたラッキーヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。


   そんなこんなで
   ついてる!持ってる!なみかんの国を後に
   豪雨のなか瀬戸大橋を渡り帰路に着いたのでした

雨の瀬戸大橋


   もっとひどかったら、通行止めになって帰れなかったかもだから
   やっぱり憑いてる(すぴが?)旅だったね(*´∇`*)


line_asi15.png


いつ更新するねん!ちゅうブログを見にきていただいて、
ありがとうございますヽ(^◇^*/

前回のコメントのお返事、これから書きます(^^;
しばしお時間くださいね

関東上陸作戦 ミッション完了!

   明日更新とか言ってたけど
   ぴゃるみ地方では時間の流れが遅いらしいです(-o-;

   サスケのママさんちのみかんちゃん
   4月25日に本当になにがなんだかわかんない感じで急死してしまったのです。
   持病があったわけでもなく、その日もちょっと診察で病院に行ったんだけど
   帰ってきてからも普通にお尻の匂いを嗅ぐこてつちゃんに怒ったり
   ご飯ちょ~だいって食べて、おちっこもしてベッドでねむねむしてたのに・・・

   ママさんがよく寝てるね~って写真をいっぱい撮ったくらい
   気持ち良さそうに熟睡してるようにしか見えなかったのに。
   みかんちゃんったら、そのまま天使になっちゃった><

   きっと一番びっくりしてるのはみかんちゃん。
   だって目が覚めたら虹の橋にいて、サスケちゃんがいるんだよ!
   サスケちゃんに会えて嬉しかっただろうけど
   「あれ?ママたちはどこ?こてっちょは?みぃくんは?」って
   絶対キョロキョロしてとまどったと思うわ。

   そんなみかんちゃんの事を想ってママさんが作った
   アートフラワーをくださいました。(そらさんへ 私ももらったぞっ!)


みかんちゃんのお花と写真


   黄色いミモザがみかんちゃんのイメージで
   「みかんちゃんを忘れないで」と忘れな草も。
   (*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン 忘れないよ。
   きりぃちゃんの憧れの三毛猫先輩だもんね。

   左側のブーケは以前やはりママさんからお祝いにいただいたもの。
   今回、ブーケスタンドをもらったのだ(^ー^* )フフ♪
   お花の全体が見えて、さらにひきたつ美しさ(*´∇`*)
   大事な記念の宝物です。



江ノ島みやげ

   前々回の記事で「生しらす」を紹介したけど
   しらすのたたみいわしをお土産にいただきました^^
   地元静岡の新鮮な生しらすからつくったものだよ。
   ビールのあてには最高です♪
   しかし、しらすなのに「たたみいわし」とはこれいかに?(笑)
   
   ママさん~(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ありがとニャ!


   思い立ったが吉日で決行した関東上陸作戦でしたが
   お友達のおかげで私はとっても充実した時間を過ごし
   お友達は引っ掻き回されて(笑)ミッション完了したのでありました。

   また500円玉貯金が貯まったら、どこかへ突撃するかもしれません('ー') フフ
   その節にはどうかよろしくね(゚ー゚☆キラッ


line_asi15.png


いつ更新するねん!ちゅうブログを見にきていただいて、
ありがとうございますヽ(^◇^*/

[ 2015/06/28 ] お友達のにゃんこ | TB(0) | CM(8)

おばんは限定ものに弱い(^^;

   珍しく2日つづけて更新するわよ~ってお知らせしたけど、
   今日はあんまり写真がないのよぉ~

   サスケのママさんとパパさんと食事に行くときにデジカメ置いてきちゃったり、
   Komomoさんサクラさんに会う前にカメラ入れた方のバッグを
   コインロッカーに預けちゃったり・・・><

   お店のHPなどからお借りした画像で、雰囲気味わってくださいませ(*- -)(*_ _)

   夕食に連れて行っていただいたのは「茅ヶ崎えぼし本店」

茅ヶ崎えぼし
(画像は株式会社えぼしさんのHPからお借りしました)


   サザンの桑田さんもよく通ってた茅ヶ崎で海鮮料理食べるならえぼしって位有名で
   行列のできる店らしい(ノ´▽`)ノ♪
   地元の漁港でとれとれの新鮮な魚介類がメニューに並びます。

   なかでもお奨めなのは生しらす
   旬のもので入荷しなけりゃ食べられない。
   ここだけ!今だけ!みたいな限定ものを逃す手はありません(*^^)

えぼし・生しらす
(画像は「Rettyグルメ  えぼし 茅ヶ崎本店」のクチコミからお借りしました)


   始めての食感!
   透明なしらすちゃんの黒いお眼目がちょっと怖い(笑)
   意外に?もっちりしてて酢醤油に生姜なんぞ入れていただくので
   全然生臭いとかないのよ。
   しらすの天ぷらもサクサクしてて美味しかった(*´∇`*)


   その後おうちに戻って、こてつちゃん&みぃくんと
   ラブラブな時間を過ごしたのでした。
   みぃくんは玄関にお迎えに来ててね~
   私を不審そうに見たわ)゚0゚(
   こてつちゃんは、押入れにいた!すぴみたい(笑)

みぃくん

   二人とも、持ってきた猫じゃらしが気に入ってくれたみたいで
   みぃくんはタワーに飛びついたり
   こてつちゃんは見事なジャンプを披露してくれたり
   いっぱい遊んでいっぱいモフれましたv( ̄ー ̄)v

こてつちゃん


   そして窓際のタワーには、サスケくん(^ー^* )フフ♪

サスケくん2号

   サスケくん2号だとわかっていても
   ふっと目に入ると普通に生きてるサスケくんがいるみたいで存在感あります。

   ( ´△`)アァ- みかんちゃんの写真撮るの忘れた><
   明日の記事でママさんからいただいたみかんちゃんの写真を紹介するね^^
   ∑('◇'*)エェッ!? まだ続くの?
   続くのよっ!
   おばんは馬力がないから小出しにUPなのっ!(笑)


line_asi15.png


いつ更新するねん!ちゅうブログを見にきていただいて、
ありがとうございますヽ(^◇^*/
タブン明日も更新します。
「おばん道」のおばんですさん風に
今日の結論
おばんは記録に残さないと記憶に残らない
[ 2015/06/24 ] お友達のにゃんこ | TB(0) | CM(2)
web拍手 by FC2