2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






うちのマンホール

    数年前、仕事していなかった時期に
    友達に「私、今ニートやねん」って言ったら
    「ニートって30歳までやでぇ」と冷たく返された私です・・・

    なんでこんなつかみやねん!
    でも自信持って言えます。
    1ヶ月位、家から出なくても平気! だと思う。
    ニートは無理でも引き篭もりにはなれそうです(T▽T)アハハ!

    そんな出不精(デブ症ではない!)な私なので、
    運動不足で本物のデブ症にならないようにと
    仕事を辞めた時に「毎日歩くように!」とお達しが出ました。
    家を出るまではウダウダしてるけど、出たら外界を楽しんでます^^

    ブロ友のVIA♪さんは「うぇぶめも」というお散歩日記(勝手に命名)
    を書いていらっしゃいます。
    マンホールフェチの(そうなん?)VIA♪さんのリクエスト?にお応えして
    最近お気に入りの住吉街道と熊野街道が交差する散歩道で
    見つけたマンホールを紹介しますね。


大阪城マンホール


    大阪城と大阪市の木である桜だそうです。
    大阪市の木が桜って知らんかったわ><


ツインタワーと大阪城マンホール


    こちらは大阪城と多分ツインタワーと
     下のペタンとした四角いのは水上バスじゃないかな?

    いろいろ調べてたら色のついたカラーバージョンもあるらしい。
    どこかで見つけたらまた紹介しようかな~


    うちのマンホールの図柄はいつも一緒です(笑)


うちのマンホール
関連記事
web拍手 by FC2


こんにちは~
マンホールなんて、じっくり見たことなかったです!
色んなバージョンがあるんですね@@
知りませんでした。
うちの近所のも、今度見てみよう!!
[ 2012/03/21 13:30 ] [ 編集 ]

熊野古道♪
大阪♪♪
以前3年ほど大阪に住んでいたことがありましたけど・・・
マンホールは気付かなかったです。

とても懐かしく感じました(^0^)
[ 2012/03/21 14:59 ] [ 編集 ]

あはっ♪
ぴゃるみさんちのマンホールには、にゅちゃんとすぴちゃん模様ですか!
こりゃまた楽しい~。

マンホールって見ると結構楽しいんですよ。
私は、札幌で結構楽しみました。
こっちでは見てもあんまり記憶に残らないんですが、
明日でもちょっと見てみよう~(笑)

[ 2012/03/21 17:14 ] [ 編集 ]

マンホール!

待ってましたマンホール!(^○^)¥
フムフム。。これはお城の凝ったデザインですね。。
「大阪市水道局空気弁」ってあるけど
空気弁って何かね(-∀・)?
[ 2012/03/21 20:42 ] [ 編集 ]

お洒落だね~

こんばんわ~♪
マンホールのふたってこんなにお洒落なのぉ~\(◎o◎)/!
こっちにもこんなの有るかなぁ~?
ここらへんじゃこんなの無いと思うけど・・・・
もしかしたら市の中心部に行ったら有るかもしれませんなぁ~
あんまり街中へ出かける事も無いんだけど・・・
私も最近すっかりひきこもりがちです(@_@;)
猫たちと過ごしてるとあまり出かけなくても平気なんだよね~
でも体を動かしておくのもいい事(#^.^#)
小さな春を探しにまたちょっと出かけてみようかな(^_-)-☆

[ 2012/03/22 01:34 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

ニャロメさんへ

私もVIA♪ さんのブログでマンホールを見て、
そういえばなんか絵のついたマンホール近くで見たな~っと思って
カメラ持って出かけてみました^^
お祭り(ねぶたとか)の絵柄とかもあるみたいよ。
ニャロメさんちの近くでもおもしろいマンホールが見つかるかも(*^^)
猫の図柄のマンホールあったらいいのにな~
あっ!うちにあったわ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ualaさんへ

コメントありがとうございます♪
大阪に住んでいらっしゃったのね(*^^)
大阪っぽいマンホールを見つけるという
いつもと違う視点で歩いた楽しい散歩でした。

今度はもう少し足を伸ばして、紀州街道の方でも
マンホール散歩しようかな~('-'*)フフ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サスケのママさんへ

うちのマンホールの図柄はいつも同じだ~
きりぃちゃんが図柄になると、もう少し色合い的にも
花があるんだろうけど、地味だな~(^^;)

札幌だと時計台の図柄のマンホールがあるみたいね。
旅行に行かれる前だったら、台北のマンホールって
どうでした?って聞けたのに残念(^^;
いつも気にもしてないマンホールだけど
なかなかおもしろいよね=*^-^*=♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
VIA♪さんへ

お待たせしました!(笑)
そしてお調べしましたわよ('-'*)フフ
空気弁は空気を逃がして、水道や下水道内の圧力が
低下するのを防ぐためだってさ。
そうするとマンホールのポコポコ音もしなくなるらしいよ。
いや~勉強になったわ~
全国にいろんな種類や図柄があって、
マンホールって奥深いものだったのね^^
ネタ提供してくれてありがとう♪(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
chappyさんへ

こんなマンホールを見つけると
なんだか楽しくなっちゃうね^^
金沢だと兼六園の灯篭の図柄のがあるらしいよ。
いろいろ調べてたらコナンのマンホールもあるらしくて
それ見るだけのために鳥取に行きたくなったわ(笑)
chappyさんはお庭で春を感じられるから、羨ましいよ^^
お散歩で体を動かして、草木花と触れあって
頭と心にも刺激を与えて一石二鳥だから、
お散歩仲間になりましょう♪






[ 2012/03/22 10:54 ] [ 編集 ]

歩く歩く

私も医者に歩くように言われているんですが、
なかなかうまくいきません
携帯で、歩数計をセットして、
目標値を設定しています
明日はバスがストなので、会社まで歩きます
何か目的を決めて、
散歩するのも良いかもしれませんね
[ 2012/03/23 00:16 ] [ 編集 ]

ポリクさんへ

そそ、目的があるとなんとかなる(^^;
以前は単に1日10000歩を目標にしてたけど、ただ歩くだけだとなかなかでね><
今は買い物はわざわざ遠くのスーパーにさらに遠回りして行ったり、
図書館に行くのに花の咲いてる場所をめぐってから行ったりして、歩数を稼いでいます。
仕事している時は2駅分歩いて行ってたわ。
お金稼ぎにいくついでに健康管理してるって思うと意外と歩けるもんだわ(笑)
とは言っても今、実は毎日は歩いてない・・・...... ( 〃..)ノ ハンセイ
1回で済む用事を2回に分けたりして、できるだけ外に出るようにしてます(^^;
あぁぁ~許されるなら引き篭もりたい(笑)
でもそうなると老け込むだろうな~(苦笑)

[ 2012/03/23 13:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pyarumi.blog.fc2.com/tb.php/105-cb74561d


まとめteみた【黒猫にゅに友達ができました】

    数年前、仕事していなかった時期に    友達に「私、今ニートやねん」って言ったら    「ニートって30歳までやでぇ」と冷たく返された私です・・・    なんでこ
[2012/03/22 00:05] URL まとめwoネタ速suru