2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






桜が散る前になんとかせなあかん

    どうもずぼらなもので、その日の出来事をブログにUPできません><
    そのうちUPしようと思った頃には、桜も散ってそうなので
    あわてて書きました(^^; 間に合ったかな?

    とはいえすでに木曜の話ですが、ダックツアーってのに行って参りました。
    水陸両用バス桜見物であります。

    待合室からパチリ
    写っている船はマンホールの図柄にもあったアクアライナー(水上バス)です。


桜とアクアライナー

    奥に見えるのは桜之宮公園で
    大川の毛馬洗いぜきから下流の天満橋まで4.2km
    桜並木の遊歩道になっています。

桜ノ宮公園の桜


    桜ノ宮公園の中を通って、川岸へと向かいます。
    私が乗ったのは水陸両用バスで、見た目は大きめのバス。
    でも窓がない!車両の後部下にスクリューがついていて
    バスに乗ったままドボンと川に入ります。

    乗ってるから水の上を走行?(なんて言うの?)してるのは見えないのですが、
    建物のガラスに写ったところを激写!しました。


 水陸両用バス

    バスが水上で遭難してるようにしか見えません(笑)
    実際、運行当初は何度も「バスが川に落ちとる」と通報されたそうですよ^^

    ガイドさんから、「両手で手を振ると“助けてぇぇ~”と言ってると思われるので
    にっこり笑って手を振りましょうね♪」なんて、ご指導がありました(爆)


川沿いの桜並木

    写真が暗くていまいちですが、後2.3日したら
    川の両岸が桜色に染まるのでしょうね。


大阪城

    はちらっとしか写ってないけど、せっかく撮ったので大阪城でございます。
    多分右手奥が西の丸公園の名所です。
    5分咲き位にはなっているかな?という感じで結構色づいてました。
    まだ蕾の木もいっぱいあったけど、週末は見頃になっているでしょう♪

    あわててUPしたわりにはの写真は少ないし
    暗くてあまりわからないしで、この記事書いた意味あったんかいな???

    なんとか猫にからめたかったけど、何も思いつきませんでした(^^;
    思いついたら、こそっと更新しようと思います(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



関連記事
web拍手 by FC2


おひさしぶりで~す

こんにちわ~♪
久しぶりに遊びに来ましたよ~(^O^)/
水陸両用バスって乗った事が有りません・・・
乗ってるバスが川に入ってくんですよね・・・(@_@;)
なんだか不思議な感じがしますよね
大阪の桜はもう満開でしょうか?
こっちは雪が降ったりとかで開花はまだ先かも・・・(;一_一)
先週見た時は蕾はまだ緑色で固かったよ~
早く咲いて欲しいです(^_-)-☆

[ 2012/04/08 11:54 ] [ 編集 ]

水陸両用バス乗ったのね~~~ヾ(=^▽^=)ノ

写真も良くとれてる~!
桜載せて季節感たっぷりの素敵なブログよ~ん(^-^)

[ 2012/04/08 15:42 ] [ 編集 ]

水陸両用バスでお花見が出来るんですね
おもしろそう
前を向いていると、だんだん水に突っ込んでいく
感じなのかな?
確かに乗っていると外から様子は分かりませんね
私も今日桜の写真を撮ってきました
夕方だったので、きれいに写ってるか不安です
[ 2012/04/08 19:17 ] [ 編集 ]

水陸両用バス!
すっごいな~
こりゃ私も目撃したら
バスが!沈没してますっ( ̄口 ̄lll)
って通報しちゃうわ。
だいたい陸を走るのが専門のバスが
水の中におるのがおかしいでしょうが(笑)
それに・・・スクリュー的なもんが壊れてたら
まさしく沈没しちゃうじゃないの!!
怖い怖い(´;ω;`)
私は泳げないからさ~水場って怖いんだよね。
ちなみにこのバスに乗るにあたって
救命胴衣みたいなもんは支給されるの? (・∀・)
でもたまにはこういう遊覧船・・遊覧バス・・?みたいのもいいね!
桜も咲いてお城も見えて春~♪
[ 2012/04/08 19:54 ] [ 編集 ]

chappyさんへ

見た目はちょっと変な?バスなんだよね。
本当にこのまま川に入って大丈夫なんやろか?と
((o(б_б;)o))ドキドキしました。
川に入った瞬間はサブ~ンって結構な水しぶきでしたよ。
スリルがあっておもしろかったです♪
大阪は今日あたり、満開の桜が見頃で近くの公園もすごい人出でした^^
木曜はまだ咲いてない木も結構あったので
写真を撮る時に、咲いてる木を探して撮ったって感じです(^^;
そちらはこれからが楽しみですね♪
[ 2012/04/08 20:37 ] [ 編集 ]

ポリクさんへ

私も知らなかったんだけど、2.3年前から運行してたらしいの。
スロープを下って川に突っこむ瞬間は
沈まないかしら?って心臓バクバクしました(笑)
ガラスに映ったバスを見て、おおぉ~浮かんでる(当たり前だけど^^)って
子供のように感動しました^^
ポリクさんの撮った桜の写真、楽しみです♪

[ 2012/04/08 20:50 ] [ 編集 ]

そらさんへ

ガラスに映ったバスを見て
こりゃバスが川に落ちて流されてるように見えるな~って
私も納得したもん(納得してどうする!(^^;)
乗る前にほんまに大丈夫かい?って車体の下とか
チェックしたわよ(笑)
後ろのタイヤの間にスクリューがあったけど
これが思ってたより小さくてね。
こんなに小さなスクリューでこんな大きなバスが
水の上進むんかいな?と疑っちゃいましたよ^^
私も実は水が怖くてね~
子供には救命胴衣の貸し出しがあったんだけど
私も貸してくれぇ~~って言いたかったわ(笑)
桜の通り抜けで有名な造幣局も川の方から見物できて
しかもバスでもあるので、そのまま迎賓館だとか大阪城とかの桜も
車窓から見ることができるという、バスと船のいいとこ取りで一粒で二度美味しかったわ♪
[ 2012/04/08 21:02 ] [ 編集 ]

komomoさんへ

アクアライナー(水上バス)は乗った事があったけど
水陸両用バスが初めてなので、すごく楽しみだったの^^
バスにしか見えないのに水に浮くなんて、不思議だわ~
腕が良ければ、もっと綺麗に写せたのにな~
自分ではいい写真が撮れたつもりだったけど
帰って見たら、結構暗くてちょっとがっかり><
でも少しは春っぽいブログになったかな?(*^.^*)
[ 2012/04/08 21:04 ] [ 編集 ]

さくら

ばっちり桜が咲いていますね(^o^)丿
群馬では来週末が見ごろかもしれない状態です。。
[ 2012/04/08 21:17 ] [ 編集 ]

VIA♪さんへ

ばっちりの桜はばっちり撮れてないけど
桜並木とアクアライナーはいい感じで写せたかしら?('-'*)フフ
今週は散歩道も桜色に染まりそうですね♪
私は葉桜のピンクとグリーンのコントラストが好きなので
もうしばらく桜めぐりの散歩が楽しめそうです(^ー^)ノ
[ 2012/04/09 01:26 ] [ 編集 ]

お花見ツアーに行ってきたんですね~♪
水上バスなんてあるんですね~
屋形船なら知ってるけど、こういうのは初めて知りました。
雰囲気が良いですね~
楽しかったでしょうね♪
お天気も良くて、良かったですね^^
[ 2012/04/09 10:57 ] [ 編集 ]

ニャロメさんへ

夜には屋形船も出るらしくて、
準備中の船がスタンバイしていました。
夜桜を見ながらお酒も呑んだりするのも風流ね。
私が乗ったら花より団子で食べて呑んでばっかりになりそうだけど^^
雨や寒い日は窓がないバスなので大変そうだけど
この季節は風も気持ちよくて、開放感と爽快感とスリルが楽しめました(*^^)
[ 2012/04/09 13:02 ] [ 編集 ]

それ、乗ってみたい!
水陸両用バスなんて見たことないもん~。
大阪城かぁ・・。何年か前に、通天閣から見たなー。
はっちゃんのいる方面かなーなんて思いながら。
今なら、にゅきりぃすぴちゃん方面かな?なんて、
思うんだろうな(笑)
[ 2012/04/09 21:36 ] [ 編集 ]

サスケのママさんへ

大阪に遊びに来て、一緒に乗りましょうよ♪
水陸両用バスはまだ全国でも少ないみたい。
秋には東京でも運行予定でスカイツリーが見えるコースらしいよ。
後は諏訪湖とか山中湖とかハウステンボスとかでも運行してるんだって。
大阪城は・・・遠くから見るだけでいいです(T▽T)アハハ!
川から遠目に大阪城も全部じゃないけど見えるんですよ。
次は夜ライトアップされたのを見たいな~
にゅきりぃすぴも待ってますよ(゚ー゚☆キラッ
[ 2012/04/10 00:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pyarumi.blog.fc2.com/tb.php/110-e669c5b0