2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪造幣局を通り抜けてみた

    大阪晩春の風物詩といえば、造幣局の通り抜け
    遅咲きの八重桜を中心に約130品種の桜が
    全長560mの通路沿いに咲き乱れ、
    この時期一般解放されています。

    地元を離れ大阪に住んでいる期間の方が長いのに
    かれこれ20年ほど前に1度行ったっきりでした(^^;

    今年は週末に計画していた花見が2回ともお流れになってしまったので
    久々に通り抜けに行ってみようと重い腰をあげました。


花見?人見?造幣局通り抜け

    この日の人出は14万人)゚0゚( ヒィィ
    花見だか人見だかってな感じで、げっそり(T▽T)アハハ!

    でも少し歩くと人もばらけてきて、それなりに桜を愛でられましたC=(^◇^ ; ホッ!



    あまりに品種が多いので、いろいろ見たい方は
    造幣局のHP(リンクは桜の通り抜け桜樹一覧表)や、
    綺麗な写真をUPされてる方のブログをご覧くださいませね。


今年の桜 小手毬

    造幣局では、毎年一種を「今年の花」として選んでご紹介されています。
    今年の花は「小手毬(こでまり)」でした。

    そして今回私が是非とも見たかったのはこちら ↓ ↓ ↓


御衣黄(ぎょいこう)

    葉っぱじゃないんですよ~('-'*)フフ
    アップで見てみましょう♪


御衣黄(ぎょいこう)アップ

    黄緑色の桜って初めて見ました。
    「御衣黄(ぎょいこう)」って名前の桜です。
    これが見られただけでもう満足です=*^-^*=♪


渦桜.

    こちらは「渦桜」
    花弁が渦を描くように、らせん形に並んでいるようです。


兼六園菊桜

    これは「兼六園菊桜」
    金沢兼六園にある有名な桜ですね。
    花弁数が多いものは300~350枚もあるそうで
    日本で1番花弁数の多い珍しい桜だそうです。
    4/20現在、兼六園ではまだまだの開花状況らしいです。
    ↑ ↑ 「猫の瞳は宝石」のchappyさん情報♪

    他にも北海道、岡山、仙台、新潟etc全国の珍しい桜が集められています。
    HP見てたら、結構見落としてる桜もあって
    こりゃ来年も見に来なあかんな~って思いましたよ。
    屋台もいっぱい出ているので、来年はもっとお腹をすかせてから来るぞ!
    っと心に決めたのでした(笑)


うちの紅一点

    うちの紅一点も色づいて開きました(笑)
    「アタチと桜、どっちが綺麗やさっかぁ~い?」
    美しさはともかく、癒しの効果は抜群です=*^-^*=♪

    猫ブログなのに猫の話題じゃないけれど
    ちょっとは眼の保養になった気がしたら、ポチッとしてくださいませ(o_ _)o))
関連記事
web拍手 by FC2


本家、兼六園は・・・

こんばんわ~♪
造幣局の通り抜けって有名だけど・・・
こんなに人だらけじゃね~(@_@;)
「兼六園菊桜」は兼六園に行った4/20の時点ではまだまだでしたよ~
遅咲きの桜だとか・・・
どうやら大阪の方がやっぱり温かいようですね(#^.^#)

[ 2012/04/23 00:43 ] [ 編集 ]

色んな桜が見られて目の保養になったなった!
黄緑色の桜は初めて~~w( ̄△ ̄;)wおおっ!
きれいだわ~♪ ありがとね♪

でも凄い・・・人がいっぱい(◎-◎;)!!

きりぃちゃんのお顔の柄がよく見えた!
かわええ~~(*´ェ`*)ポッ
[ 2012/04/23 12:08 ] [ 編集 ]

ここ、行ってみたいのよねー。
来年は行ってみようよ!と、オットに言いました(笑)
毎年、この通り抜けの桜は某ブログでも、
見せて頂いて、綺麗だなぁ・・と、うっとりとしてます。
今年は、こちらでも見れてわくわく気分です。
私が見てきた桜は、つぼみだったからね^^;

きりぃちゃん、とっても可愛いお顔!
いや、いつも可愛いけど、これはもっと可愛い♪
[ 2012/04/23 18:08 ] [ 編集 ]

ばんざい

こりゃまた見事に「万歳」しているね(-∀・)
[ 2012/04/23 21:11 ] [ 編集 ]

桜きれいですね
通り抜けということは、立ち止まれないんですか?
「御衣黄(ぎょいこう)」は東御苑で見たことがあります
緑なんですよね
初めて見た時はびっくりしました

FC2でやっているブログに来ていただいたみたいで、
驚きました

[ 2012/04/24 00:28 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

chappyさんへ

日曜は雨だったので、私が行った土曜の1/4以下の人出だったそうです。
桜の木に俳句や川柳が書かれた短冊が吊るしてあります。
震災の被害を受けた方々への想いも綴られてました。
桜からパワーをもらって、元気になって欲しいです。
兼六園菊桜、一足先に楽しみましたよ♪
chappyさんのブログの石畳や苔の上に舞い散った桜、趣があって素敵ね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
komomoさんへ

ちょっとは眼の保養になって良かった^^
黄緑色の桜があるなんて知らなかったので見たかったんだけど
葉桜かと思って通り過ぎちゃうところでした(^^;
入口のあたりは人の頭越しにしか見えなかったけど
ちょっと入ったら結構余裕ができて、珍しい桜を堪能しました(*^^)
きりぃちゃん、鼻の周りに鼻クソいっぱいでしょ?(笑)
あごの下なんて、最初汚れかと思って拭いてたんだよ(T▽T)アハハ!
でも私も可愛いと思う←親バカ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サスケのママさんへ

東北はこれからの桜が多いんでしょうね?
滝桜を見にまた行かなくては!ですね^^
みぃくんのご家族とも会えて、長いバス旅の疲れも
吹き飛ぶ嬉しさだった事でしょうね。
来年は是非、大阪へいらしてください。ご一緒しましょう♪
私もきりぃを見ると「可愛いね~」が口癖になってしまいましたよ('-'*)フフ
みかんちゃんは今では立派な美猫姉御だけど
子猫の時は今とは違う可愛さがあったんだろうな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
VIA♪さんへ

一応女の子なので、脇は閉めてます(笑)
なんかもうお手あげ( ̄。 ̄;)フゥみたいな万歳だな~(^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポリクさんへ

南門から北門への一方通行なので、通り抜けて行くという感じです。
立ち止まって写真撮ったり、木に吊り下げられた俳句とかを読んだりできるよ~
入口あたりは「立ち止まらないでください」って警備員が叫んでるけどね(^^;
ポリクさんは御衣黄をご存知だったのね。
初めて見たらびっくりするよね~
20年前は気づかずに通り過ぎたようです(T▽T)アハハ!
ピンクの桜とはまた違った清楚な印象で好きになりました。
FC2の方は少し前から読み逃げしてたの('-'*)フフ
ポリクさんがいつコメントに気づくかな?ってドキドキしてました♪

[ 2012/04/24 18:03 ] [ 編集 ]

郵便

出したよ~(^_-)-☆
[ 2012/04/24 21:50 ] [ 編集 ]

桜といっても、色々あるのですね~
緑色のなんてはじめて見た!
ときどき ピンクの筋みたいなのがあるのが
「やっぱり桜はピンクの方がええのとちゃうやろか・・・」
という葛藤のようですな。

東京では ソメイヨシノはもう新緑になりましたが
まるっとした感じの桜が まだキレイに咲いてます♪

桜もいいけど、やっぱり
きりぃちゃんの悩殺ポーズよね~
[ 2012/04/25 22:51 ] [ 編集 ]

Bacoさんへ

私の前の老夫婦も「もう葉桜やな~」って通り過ぎちゃってね(^^;
「あのぉ~ワタシ桜なんです!咲いてるんです!」
「ピンクじゃなくてすみません・・・」ってな感じで慎ましい佇まいでしたよ^^
調べたら、散る頃になるとピンクになるらしいのよ。
散り際くらいは桜なのよってアピールするのかな('-'*)フフ
東京でも浜離宮とか新宿御苑、飛鳥山公園など何ヶ所かで咲いてるみたい。
でもピンク色になるとまるっとした他の桜と見分けつかないかもね(^^;

きりぃちゃんの悩殺万歳、ニャン吉姐さんの悩殺目線には負けるわ(笑)

[ 2012/04/26 16:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pyarumi.blog.fc2.com/tb.php/113-9a0c40f0










