2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛悠館(大阪府堺市)の閉館に伴う遺骨の行方

   愛する猫や犬やその他の動物が亡くなった時に
   ペット葬儀社に葬儀や遺骨をお願いする方も多いと思います。

   うちは亡くなった猫達を堺市にある
   「愛悠館動物慰霊センター」にお預けしていました。

   ところがいきなりの倒産?閉鎖になってしまったのです。
   そのお知らせもうちにはハガキ1枚来なかったために
   3月に閉鎖していた事を昨日知りました><
   2月に命日の子がいるのに
   お参りをさぼった罰があたったと思いました。

   私の愛する子たちの遺骨はどうなっちゃったの?。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

   ネットであちこち調べているうちに
   同じように必死で探してくださった方がいらして
   行方がわかりましたC=(^◇^ ;

   もしかしたら、まだご存知ない方がいっぱいいらっしゃって
   行方を捜そうと思われた時に
   検索にひっかかって見に来てくださったらと思うので
   遺骨の保管先の連絡先を書いておきますね。

  「西方寺」 奈良県生駒市高山町968
          TEL 0743-78-2827


   こちらのお寺さんで安置してくださってるそうです。
   ただし、いつもいらっしゃるわけではないそうで
   電話も留守電になっていて、なかなか繋がりません。
   何回かかけていたら、折り返しかけなおしてくださいました。
   本当に嬉しかったです。

   法人ではなくご夫婦で経営されていた葬儀社だったので
   アットホームな心配りがあり良かったのですが、
   老齢になられた時にどうなるんだろう?と
   心の隅で心配もしていました。
   近々遺骨はおうちに引き取ろうと思っていた矢先の出来事でした。

反省しとる?

   にゅっちゃんが少しの間だけですが
   一緒に暮らしたあんどりゅーとりゃあのお骨も
   ちゃんと引き取ってくるからね。




関連記事
[ 2013/05/13 ] お知らせ | TB(0) | CM(14)
web拍手 by FC2


そうですか。不景気な昨今、そんなことも
あるんですね。
でもアクセスできて本当によかったですね('ー')
[ 2013/05/13 19:18 ] [ 編集 ]

VIA♪さんへ 

まさに青天の霹靂でしたよ><
一瞬本当に目の前暗くなったし(^^;
個人経営だったし、どうやらご主人が2年ほど前に
亡くなっていたらしいの。
続けるの大変だったのはわからんでもないけど、
HPとか張り紙に遺骨の預かり先を書いてて欲しかったわ。
本当に行方がわかって、良かったよぉ~
週末に引き取りに行ってきます('0')/

[ 2013/05/13 23:04 ] [ 編集 ]

そんなことがあるんだと驚きましたが、
よく考えるとあり得ないことではないですね。
だけど保管場所が判明して、本当によかった・・
大切な家族だった子たちがどこにいるか判らないのは
つらすぎますからね。
ネットをしていない人の中には、心配されている方も多いはず。
どうにかして新しい居場所を教えてあげたいですね。

ぴゃるみさん、これで安心してお迎えに行けますね。
気をつけていってきてくださいね♪
[ 2013/05/14 00:07 ] [ 編集 ]

おばんですさんへ

法人とか会社でも倒産閉鎖はありえない事もないか(^^;
家族経営で大黒柱さんが亡くなられてから2年
頑張ってこられたけど厳しかったのかな~
今日、安置してくださってるお寺のお坊様とお話してたら
PCのデータもお寺さんで管理して、順次お知らせのハガキも
出していくとおっしゃっていました。
連絡が後手に回ってるけれど、真摯に対応してくださってる事に
感謝せずにはいられません。

愛する子たちの遺骨、日曜に引き取りに行ってきます。
これからずっと一緒です(*^^)
[ 2013/05/14 19:43 ] [ 編集 ]

良かったですね~

インターネット・・役に立ちましたね。
行方がわかってよかったーーー

アベノミクス・・景気上昇・・
そんな事言ってるけど・・
まだまだ、厳しいものね景気・・
自分の選んだ所が無くなるっていう可能性は0%ではないものね。
でも、わかって良かった。
早くお家に帰れたらいいね。
[ 2013/05/14 21:57 ] [ 編集 ]

良かったね(#^.^#)

こんにちわ~♪
久しぶりにブログが更新されてると思ったら・・・・・
そんな事が有ったんだね~
でも、行方が分かって本当に良かったですね
お家に連れて帰ってくればこれからはずっと一緒に居られるね
ウチはchappyとSunday(犬)の遺骨はずっとウチに置いて有るんだよ~
もっと小さかった、ジュアンとくるみは前庭のドウダンツツジの下で眠ってるんだ・・・・・
同じ思いをしてる飼い主さんたちがここにたどり着くといいね(^_-)-☆

[ 2013/05/15 13:02 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/15 21:21 ] [ 編集 ]

カバ丸1号さんへ

ネットがあって良かったって心から思いましたよ。
張り紙にも遺骨の事は書いてなかったみたいなので(-o-;
もし何も知らずにお参りに行って閉鎖されてるのを見たら・・・
パニックどころじゃなかったかもしれません。
安置してくださってるお寺さんが顧客データも引き継いで
これから連絡をとっていくとおっしゃったので
ネット環境のない方で今、途方にくれてる方も
連絡きたら、安心されるでしょうね。

週末、引き取りに行くのが待ち遠しいです(*^^)
[ 2013/05/15 23:12 ] [ 編集 ]

chappyさんへ

閉店休業のブログでもネットで行方を捜してる方の
検索にひっかかってくれたらな~って思って
あわてて書いたのですよ(^^;
やっぱり遺骨は手元に置いてずっと一緒がいいわね^^
もう離さないわよ(笑)
実家にいた頃は私も庭に埋めたっけ。
水仙の花の下です。
ジュアンちゃんとくるみちゃんも天国から
ドウダンツツジに見守られて眠ってるんだね。

[ 2013/05/15 23:19 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

ごめ~ん(*- -)(*_ _)ペコリ
メッセージ届いてました(^^;
忙しいのにありがとう♪

ありえない事ではないけど
我が身にふりかかるとパニックになるもんだね。
行方がわかるまで、お参りさぼった罰が当たったって
泣きながら落ち込んでました。
ネットのおかげで早くわかって連絡もとれて、本当に良かった。

ブログ書く時間はあるんだけど、どうにも気持ちが落ち着かなくて
また定期的に書くまで待っててね~

[ 2013/05/15 23:24 ] [ 編集 ]

ぴゃるみさんドキドキしましたね!
読みながら 私までどぉなるん??と思いました!
何とか見つかってヨカッタですね~
そういう事もあるんだなぁ~と 勉強になりました。
引き取って 家に置いて これからはみんな一緒ですか
みんな どうされたんでしょうね?
[ 2013/05/16 19:12 ] [ 編集 ]

サクさくさんへ

日曜に生駒の山の方まで行ってきましたよぉ~
峠道を抜けるとそこは寺だった^^
自然に囲まれて穏やかに眠れそうなお寺でした。
葬儀社に並べられていたとおりに安置してあったので
すぐ見つかりました。
思わず頬ずりしちゃいました(*^.^*)

何人かはやはり調べて引き取りに来られたみたいよ。
データが届き次第、皆さんにハガキ出すそうです。
うちは一緒に暮らす事を選んだけど
慰霊塔も建てる予定だそうだし、毎日お堂でお経もあげてもらえるし
このまま預けてもいいと思う方もいらっしゃるでしょうね。
お坊様がなかなかイケメンで(笑)思わずこのまま預けて
生駒まで通おうかと思っちゃいましたよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




[ 2013/05/21 09:57 ] [ 編集 ]

そんなことが・・・。
きっちり連絡をしてくれないのには怒りを覚えますが、
イヤな話も多い中、少なくとも遺骨の保管だけは
きちんとしてくれたということでほっとしました。
ぴゃるみさんの記事で、一安心された方も多いと思います。

遺骨・・・ニンゲンもそうだけど、
何が一番いいかって悩みますよね。
正解なんてないのかもしれないけど・・・。
[ 2013/05/21 13:18 ] [ 編集 ]

Bacoさんへ 

「月刊 黒猫にゅに友達ができました」に
コメントありがとう(T▽T)アハハ!

預かってくださってるお寺さんは、これを機会に
動物の供養もやっていくそうです。
最悪ゴミのように捨てられてしまったのかと
目の前真っ暗だったけど、大事に供養されていて本当に良かったよ。

手元に置いておくか、葬儀社やお寺で供養してもらうか
どちらがいいのかそれぞれだと思うけど、
こういう事が起きると不安に思う方もいるだろうなって思ったわ。
[ 2013/05/23 19:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pyarumi.blog.fc2.com/tb.php/175-565bd5ac










