2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






五月と十三の日の事と白茶???

  5月中にUPするつもりだったのですが(ーー;)


  5月13日は五月十三の日でした。


  なんのこっちゃら?という方は、こちらを見てね~
            五月十三お家さがし第一話
  小さいすぴきりぃがコロコロ転がってます(^ー^* )フフ♪
            きょーこさんのブログのすぴ達



  すぴきりぃがみかんの国で収穫された記念日に
  猫のお花が届きました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

五月十三の花


  お世話係ったら、誕生日の記事もスルーしちゃったのに
  保護主さまは♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ えらい!!!
  覚えててくれてありがとう♪
  すぴきりぃは幸せもの猫です。

  毎年5月22日のおうち記念日も覚えてくださってて
  去年は超高級ねこじゃらしを3本セットで頂きました^^

食いつくきりぃ

  きりぃは動体視力がよくないので(猫としてどうよ?)で
  すぐ見失っちゃってあんまり動きがありません(^^;

  素早い動きについてこれないのよね~
  絶対外では生きていけません(;-_-) =3 フゥ

  大体、家でもメンズがいろいろやってくれるしさ
  夜中のおやつもすぴが小袋のフードを咥えてきてくれてたし
  獲物はメンズがゲットしてアタチに持ってきたらいいさっかぁ~い位のつもりだな
  苦労知らずのお嬢様に育ちました(^^;
  
  

怠惰に遊ぶすぴ

  すぴは最初は追いかけてたけど、すぐにこんな感じで寝ながらダラダラ
  走り回るとしんどかったのかな?
  省エネモードに切り替えて体力温存してたのかもね。

飛びつくにゅ

  一番食いつきがいいのはにゅ
  そりゃもう大興奮で、ほぼすべての写真が見切れました(ーー;)
  走ってジャンプして飛びついて年寄り年長さんが一番元気です。
  今でもお気に入りで時々、咥えて持ってきます(なぜか途中まで)


  え~ ( ̄ο ̄)今年の5月の記事と昨年の5月の記事
  まとめてお送りしました。
  遅くなったとかいうレベルではございませんが、
  おまけに小話もつけておきますので許してくだされ(o_ _)o))


*************************************************




  さてさて今のおうちに越してきてから毎日のように登下校の子供たちを
  窓から見送る猫を見て、「ねこのいる家」と認識されたぴゃるみ家ですが、
  当初はこんな会話が聞こえてきました。

  「ここな~猫がおるんやで」
  「知っとるぅ~3匹おる!」「黒猫と三毛と白・・・白・・・」

「白茶!」
>去年5月のすぴ


  子供たちには影の薄い(ーー;)すぴでしたが、ご近所の奥様たちには大人気♪

  奥様その1「白黒の可愛い子がおるよね~」
  奥様その2「いつも白黒の子が窓から見送ってくれてるから、手を振ってるのよ」
  奥様その3「ふわふわした白黒の丸い子、よう外見とるね」

  すぴったらマダムキラーだったのね(ΦωΦ)ふふふ・・・・

  きりぃにもファンがいますよ~
  昨年、結婚した義理兄のお嫁さん♪
  猫アレルギーだけど猫好き( ;゚∀゚)アララ…

  自分ちに猫は迎えられないので、
  「充電が切れてきました。触りに行っていいですか?」と
  時々遊びに来てくれます。

5月のきりぃ


  もちろん接待係もとい接待され係きりぃ(*^^*)
  彼女のスマホの待ち受け画面はきりぃです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

IMG_4330.jpg


  これが彼女の今の待ち受け画面(*^^*)

  一緒に猫展に行った時、自分の猫の写真を貼れるコーナーがあったんだけど
  「きりぃちゃんの方が可愛いです」と言ってくれる義姉のためにも
  待ち受けになりそうな写真をいっぱい撮ってあげないとな^^




line_asi15.png


いつ更新するねん!ちゅうブログを見にきていただいて、
ありがとうございますヽ(^◇^*/

コメントのお返事がなかなかできませんが、
それでも良かったら3匹に一言いただけると
とっても嬉しいです=*^-^*=♪


関連記事
web拍手 by FC2


命を捨てる…私には経験のないことです。いつ、どこで、どんな子を拾っても両親は当然のようにうちの子にしてくれました。それだけは両親に感謝していますよ。この子達を抱えて戸惑っていた少年は、きっとこの時のことを忘れることはないでしょうね。この少年の思いを大切にして幸せにならなくちゃね(*^^*)

それにつけても、捨てればいいという命への安易な考え方は困りますよね。結局、この子達が生きることを認めていない発想ですもんね…(-。-;
保護猫活動と同時に、啓蒙活動の必要性を痛切に感じます。

どんなに小さくても、命はすべて生きるために生まれてきたのですよね。少し手を貸せば、小さな命が生きることができることを知ってもらいたいですね。
みんな幸せそうで、嬉しくなります(*^o^*)
[ 2017/06/05 18:55 ] [ 編集 ]

きょーこさんってホントこまめだよね!!
お元気にしてらっしゃるのかしら…
五月と十三、狙ってたのまた思い出したよ^^

きりぃちゃん、動体視力よくないの?個性的だ!
すぴちゃんは自己調整しながらでも遊んでたんだね~
意外だったのがにゅっちゃん!シニア強いわ~(笑)

って去年のことと思わず普通に読んでたわ!
最後に今年と去年のことをまとめてって書いてあって
ん?って思ったわ。そいえばすぴちゃん…って(ノд-。)
白茶って、茶なんてどこにも見当たらんけども
リアルで見たら茶だったのかもね…なわけないか(笑)
マダムキラーっての分かる気がするなー
私も近所にいたら手振ってニヤニヤしてるだろうよ。
誰がいても同じだけど(笑)

猫好きなのにアレルギーって一番可哀想なパターンだ(;∇;)
充電切れるから触りにってくらいだから、よっぽどお好きなのねえ。
しかもさ、義理兄のお嫁さんってことはかなり遠い関係だよね
それなのにお家に接待しに来られるとかすごい仲良しー♪
きりぃ効果かな^^

うん、でもこの最後のきりぃちゃん、すごくべっぴん。
どれもべっぴんさんだけど(≧∇≦)
ほらダメなのよ私。
五月と十三狙ってたからどれもこれも可愛いのよ(笑)



[ 2017/06/05 22:59 ] [ 編集 ]

更新されててびっくり~(*´∀`*)

子猫ちゃんたちと男の子、おじいちゃんもひどいことをさせるなぁ。。。。
子供にそんな役をさせるなんてなんか切ないですね。
男の子の心の傷も心配になってしまいます。

日本って、ほんと動物に対しての法律が甘すぎてがっかりです。
命を捨てるって。。。。


子猫たち、おうちが決まってよかったです♫
自分で保護して、お家が見つかるのか不安になってしまうときってあるかもしれないけど、保護しておうち探しをして見つかって、ほんとにこの子達は幸せですね(*^_^*)


きりぃちゃん、可愛い~(*´д`*)
三毛猫さんは独特の可愛さがありますね~

うちも三毛猫さんがいたときは独特の女王様気質でメロメロになっていました(*^^*)

今は同じような色合いばかりの猫ちゃんたちなんですけど。。。

すぴちゃん(*´∀`*)

うちも白黒猫さん(ヒゲ付き)がいたときはすごく可愛くて甘甘でしたよ~

白黒ちゃんのハチワレは最高ですね(*^_^*)
[ 2017/06/06 00:00 ] [ 編集 ]

幼いすぴちゃんときりぃちゃんにに会ってきました。
幼い頃から本当に可愛いニャンズですね~♫
今年で六歳、チャコと一緒です。(誕生日は不明)
[ 2017/06/06 20:14 ] [ 編集 ]

リンクから、きりぃちゃんすぴ君の生い立ちを知ることができ感動。
今でこそ当たり前の家族だけど、
みんな不思議な縁で引き寄せられたんですよね。

しかし5歳のすぴ君より、
我が家で寝ている3歳のヒゲの方が
おっさん顔に見えるのは気のせいだろうか(´-ω-`)
[ 2017/06/06 23:45 ] [ 編集 ]

わぁ〜更新された〜(笑)
男の子の話、切ないね。朝から泣けたわ(T . T)
きょーこさんは子猫だけじゃなくて男の子の心も救ってくれたのね♪

かわいい写真がいっぱい!
すぴちゃん、きりぃちゃんはぴゃるみさん家に来てしあわせね〜
にゅちゃんも優しいからね。
去年と今年をまとめるなんてぴゃるみさんならではの発想だわ〜(笑)
義姉さん、待ち受けにしてくれるなんて・・とっても嬉しいね♪
[ 2017/06/07 14:27 ] [ 編集 ]

サスケのママ

あ~ん、今ねコメント投稿しようとしたら、
エラーで消えちゃった。
もう一度書けって言われても、名文だったのよ~(苦笑)

と、泣いていても仕方ないからもう一度、書くね^^;

最後のきりぃちゃんの写真がとっても可愛い♪
五月と十三のことも、思い出しました。
密かに五月を狙っていた身としては、
お義姉さんが、ファンになるのもわかるかと。
動体視力じゃ負けてないウチのみぃ坊ちゃまと
にゅちゃんの対決を見てみたいー!と、思うワタシ(笑)

そして、すぴちゃんはいつ白茶になったのでしょうねぇ・・・。
私には、白黒にしか見えませんよ~(=^・^=)
子供の発想は楽しいね。

そして、こんなアレンジがあるのね!って感心しました。
犬のもあるんだから、猫のもあって当たり前か・・。
今度、私も作ってみたいっておもいました!

[ 2017/06/07 20:41 ] [ 編集 ]

ぴゃるみさん、ごめん~!
題名に自分の名前書いちゃったよ~^^;
ごめんー!
[ 2017/06/07 20:42 ] [ 編集 ]

まめはなのクーさんへ

クーさんのご両親は命の尊さを教えてくれたとても優しい方だったのね。
この男の子もこの日の事を忘れずに、きっと優しい子に育ってると思います。

ほんと保護するだけではキリがないのよね。
安易に捨てないように理不尽に命を奪われる事のないように
外猫も家猫もみんな共存して生きていける世界になって欲しい。

こうして助かった命を5年で終える事になってしまったすぴを思うと
保護主さんに申し訳ないとやっぱり思ってしますのです。
きりぃには兄ちゃんの分の命が割り増しでプラスされてますように。


[ 2017/06/08 13:29 ] [ 編集 ]

そらさんへ

きりぃは、早い動きには全然ついていけないんだよ~
左右に動かしても見失うし上でヒラヒラさせても気づかんし・・・
でも天然じゃらしには食いついてたから、食べ物と認識したら
もしかしてすごいハンターだったりしてΣ('◇'*)
匂いか?外の匂いがするといいのかね~

私もさ、白茶!って聞いた時は「誰がやねん!」と突っ込みたくなったわ(笑)
三毛猫と黒猫ってどちらも特徴あるし、印象強いもんね。
あぁ~可哀そうな白茶のすぴ(T▽T)アハハ!
光の加減で黒の部分が明るく見えた・・・という事にしておこう(^^;

夫の兄さんの嫁さんだから、かっかみたいな関係かな。
ほら、うちは私がずいぶん年上じゃない?
だから義理兄も年下だし、しかも若い嫁さんもらったのでさらに年下(⌒▽⌒)アハハ!
もう娘みたいな年だよ(^^;

この前も一緒に猫展に行ったんだけど、「いい一日だったけど、ひとつ心残りが・・・」
って言うからなにかと思ったら、「今日はきりぃちゃんを触る時間がなかった(ーー;)」
って位、きりぃLOVE★⌒ヾ(^-'*)

そらさん位、猫のちょっとした異変にも敏感だったら
すぴはもう少し長生きできたのかな。
私がもらってよかったんだろうか、と思う事もあるけど
残されたきりぃの事は任せておきたまえ!譲らんぞ!(笑)
[ 2017/06/08 13:48 ] [ 編集 ]

kupidoさんへ

お待たせしました(^^;やっと更新しました。

お爺ちゃんは、そこらへんに置いとけば母猫が迎えに来るって言ったそうです。
いや~すでにはぐれたか、どこかで生まれたのを捨てられたか(ーー;)
ほっておけばカラスの餌食になってたかもしれませんね。
途方に暮れてた少年には、きょーこさんが救世主に見えたことでしょう。
この子達死なずにすむと思ったら、どんなにか嬉しかったと思います。

三毛猫って女王様気質の子が多いよね~
生まれながらに自分が美しいと知っているのか(笑)
きりぃも身繕いはすぴがマメにしてくれてたし
鳴けばメンズが駆け寄ってくるし、ほんと羨ましい^^
しかし、見た目に反して?とってもフレンドリーで
甘える時は足元でゴロンゴロンと転がります(*^^)

ご近所の奥さんと話してる時に「白黒の可愛い子がいるでしょ?」って
言われた時は、ほんとにすっごく嬉しかった(≧▽≦)
黒猫、三毛猫って目立つから、よく聞かれるんだけど
すぴの事を見てくれて可愛いって言ってくれたのが嬉しかったな~

以前白猫がいたんだけど、年と共に茶色の縞が出てきて
もっと長生きしてたらティナちゃんみたいになってたかな~なんて
思いながらkupidoさんのブログを見てたりします(*^^)

[ 2017/06/08 14:30 ] [ 編集 ]

juraさんへ

この可愛いおチビちゃんたちから目が離せなくなりましてね~
毎日、まだ里親さんは決まらないのかとハラハラしてたんです。
保護されてからまだ1週間しかたってないのに、
気になるわ、心配だわで、メールしたのでした(^^;
距離があるから無理だと思ってたんだけど、朝5時に起きて
宝塚まで連れて来てくれたんですよ。

あれからもう6年経つのね。
チャコちゃんときりぃには、すぴの分まで長生きして欲しいです(*^^*)

[ 2017/06/08 14:36 ] [ 編集 ]

くるみもちさんへ

にゅっちゃんに友達が欲しいと思っていたけれど
まさか愛媛から迎え入れることになるとは思ってなかったです^^
少年がきょーこさんと出会えたのも運命でしたね(*^^)

ジニーちゃんの子供も生まれ変わったら、いい縁に恵まれますように。
ヒゲちゃん、おっさん顔だっけ?と見に行ったら・・・
ん~普通に可愛い♪
体調戻りましたか?心臓が悪いんじゃないかと…o(;-_-;)oドキドキです。


[ 2017/06/08 16:03 ] [ 編集 ]

komomo姉さんへ

わぁ~更新したよ。何か月かぶりに(^^;

子猫2匹抱えて途方にくれる少年を見たら
大体の事情は想像つくし、話しかけた後に自分がどうするか
わかっちゃうけど、スルーできないわよね。猫好きだったら。
男の子、心底ホッとしただろうね。
置いていけばどうなるかわかるから、悩んでたんだもんね。

きょーこさんが撮った写真がどれも可愛くてね~
子猫ならではの躍動感とやんちゃ感が溢れてる(*^^)
去年、高級ねこじゃらしをいただいた時に、これでブログ更新?((o(*^^*)o))
って期待してくれてたのにそのままだったから
1年遅れだけど、すぴもちゃんと遊んだよって書きたかったのよ。
去年と今年のおうち記念日のコラボ、これは他のネタでも使えるな(ΦωΦ)ふふふ
年下の義姉さん、猫好きだから一緒に猫展とか行けるのが嬉しいぃ~♪

[ 2017/06/08 22:49 ] [ 編集 ]

サスケのママさんへ

名文とか気合のこもったメッセージの時に限って消えるのよね~
すっごく力抜けちゃうけど、めげずにコメント書いてくれて('-'*)アリガト♪

綺麗なのは当たり前(ときりぃが言うので)なので、
表情が可愛いのがいいなと思って、何枚か撮って送ったのね。
週替わりで待ち受けにするそうで、今はこれなんだって(^ー^* )フフ♪

にゅも11歳なのにすごいジャンプ力だよ。
みぃくんと勝負して勝ったらスーパーシニアだね(笑)

私も白茶!って聞いた時にずっこけそうになったわ(T▽T)アハハ!
でもまぁ模様的には合ってるか(^^;
子供の話は他にも面白いのあるから、また頑張って書くよ。

アレンジって想像力がないと作れないんだろうね。
この色をここに持ってきて、こういう風に活けてとかさ。
あっ!でもネタバレ(知ってるかもだけど)耳はフェルトでした(笑)
いつかママさんのアレンジをminneに出品してくださいな
最初のお客さんになるからさ(*^^)

[ 2017/06/08 23:24 ] [ 編集 ]

すぴちゃんときりぃちゃんの小さい頃見てきました
かわいかったね〜〜〜♡ほんとかわいい♡
愛媛からぴゃるみさんのとこまでやってきたんだね
いいお家にきたね、ぴゃるみさんとこにきて幸せだね〜(@^▽^@)
きりぃちゃんのかわいいこと、うちのさくらも負けそうよ(親ばか( ̄∇ ̄))
[ 2017/06/09 18:14 ] [ 編集 ]

サクラさんへ

うちに来た頃ってふたりで転げまわってて、
にゅの事がまったく目に入ってなかったわ(T▽T)アハハ!
私も久々の子猫だったので、何してても可愛くて
ほんと見飽きなかったな~
うちの子が一番!ってみんな思ってるだろうけど、
さくらちゃんはほんとに綺麗で可愛い♪
でも年齢的に美魔女と呼ばれるようになったかな(*^^*)
[ 2017/06/12 16:20 ] [ 編集 ]

ご無沙汰していますm(_ _)m

お久しぶりです!
ちょっと覗いてみようと来たら、更新されててびっくり!(゜ロ゜ノ)ノ

皆さんお元気そうで何よりです。
ってか、すぴさんが復活したかと焦った。( ̄▽ ̄;)
ふくよかで、可愛いですね。
この元気そうな時を覚えておいてあげましょうね。

そうかぁ、2人は、きょーこさんのところからの興し入れだったんですね。
見てきましたよ、可愛いころの2人。(い・・今も可愛いよ!)
元気いっぱいの子猫だったのね。(*´ω`*)

この記事のおかげで、きょーこさんがお元気なのが分かった(笑)
ブログやめてしまわれたから気になってたんです。
猫さんたちもみんな元気かなぁ。

きりぃちゃんが、すぴさんの分まで長生きしますように。
来年の五月と十三の日も、元気で迎えられますように。(-人-)

ちなみに関西人あるあるをひとつ。
「十三を『じゅうそう』と読んでしまう。」(笑)

[ 2017/06/12 16:39 ] [ 編集 ]

ねこからげさんへ

ようこそ♪何か月ぶりかの再会ですね(ΦωΦ)
ねこからげさんのブログはほぼ毎日拝見してますよ~
しかし更新して(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!されるブログってどうよ?(ーー;)

すぴね~どうもいなくなったってのがまだしっくりこなくて
つい普通に登場させちゃうのよね(^^;
でも去年は確かにいたんだしOK!

ねこからげさんの事もきょーこさんのブログのコメントで知ったのでした。
自分がブログを始めるにあたって、コメントの面白い方のブログは
お気に入りに入れてたのだ(*^^*)
へいちゃんもこったもおとちゃんもわたるちゃんも元気だったよ~
まだ読んでなかったら、ここ見て~http://pyarumi.blog.fc2.com/blog-entry-225.html

きりぃにはすぴの分も上乗せして長生きしてもらいます(*^^)

私も関西人あるあるで返そうと思ったけど思いつかんかった(^^;
思いついたらそちらのブログコメントに書きに行くわね~

[ 2017/06/13 16:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pyarumi.blog.fc2.com/tb.php/240-97ef1936